2016年11月25日 (金)

雪のあしあと

2・3日前から雪が降ったりやんだり。。。

曇りガラスの向こうが白っぽくなったと思ったら

やっぱり今朝も☃

この景色。。。今年はいつもよりちょっと早いかな

でも。。。きっと一度溶けて本格的な雪景色は12月の中ごろに

なるのかなぁ

雪の少ない年だとお正月頃まで根雪にならないこともあったけど

今年は雪のお多い年みたい。。。

雪かきの回数も多くなりそうですcoldsweats02

童謡の中では雪が降ると炬燵で丸くなるはずが。。。

我が家のにゃんずは雪を見ようと窓を開けた途端

雪にはしゃいでお外へダッシュ

こんなかわいいスタンプを残してくれました

021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

検定試験。。。結果 その2 & 最近のDIY

先日。。。といってもずいぶん前のことですがcoldsweats01

8月下旬に2つ目の検定試験の結果が来ました

009

にゃははhappy02

これで1つ目の目標はクリアです

あとは就職が決まればいうことないのですが。。。coldsweats01

なかなか難しいなぁsad

面接すら受けられないことが多い。。。でもめげずにファイトですrock

003

去年の秋に地植えして無事越冬したチェリーセージ。。。

ひと夏でこんなに大きな株になりました

気ままに育った朝顔が絡み合って。。。それはまたそれでいい感じです

006

クレアオースチンは春咲はみんな外向きに咲いて。。。

いつの間にかみんな散っちゃったんですが

秋にやっとお顔見せてくれました

香りも素敵ですよ~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

去年の暮れからやろうと思いながらなかなか重い腰が上がらなかった

キッチンのタイル貼り。。。やっとおわりました

びふぉ~

011_2

こんな味気ないステンレスの壁でした。。。

掃除はしやすかったんですけどねcatface

あふた~

008

こんな感じになりました

レンガ調のブリックタイルって案外汚れが目立たなくてgoodかも

本日のうちにゃん

037

ちょっとおすまし。。。美女風noraちゃん。。。&

012

窓猫kyoroちゃん。。。でした















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

検定試験。。。結果 その1

7月10日に受けた福祉住環境コーディネーター2級の試験結果が

本日届きました

005_2

試験が結構難しめだったので結果が出るまでちょっとドキドキ

でしたcoldsweats01

もう一つの検定試験結果はお盆明け職業訓練校で発表の予定

です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

当たったじょ~!(^^)!

なかなかあたりが出ないという噂の○リ○リ君

当たったじょ~happy02

001_2

まさか。。。これで今年の運をすべて使い果たした?coldsweats02

010

レモン。。。大きくなりました

先日夕立が降る直前に脱走したkyoroちゃん

びっちょびちょでご帰宅

005

014

noraちゃんはフローリングの上で夕涼み中cat







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

終わった~

検定試験がやっと終わりましたpencil

この2か月間。。。受験の時より勉強したかもcoldsweats01

合否発表は来月ですが。。。とりあえずホッと一息ですcatface

お庭の花たちもすっかり夏色です

バラたちはほとんど一休み状態

そのかわりアジサイがいろいろにぎやかに。。。

020

これは5・6年前に隣人から挿し木をいただいて育てたもの

やっと少しボリュームが出てきました

白を基調にした花びらに薄紫とも水色ともいえるようなうっすらした

さし色が入ってるお気に入りのこ

そして。。。お気に入りといえば

023

大好きな夏花。。。ルリ玉アザミ

エキノプスという別名もありますがこの花は和名のルリ玉アザミのほうが

ぴったりくるなぁ

うちにゃんのkyoroちゃん

007

どうやら夢の中でねこパンチしてるようです。。。だれにかなぁcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

8月まで。。。

やっと初夏の陽気になってきましたねsun

茶色の地面が徐々に緑でおおわれていくのを見るのは

ワクワクしますnote

バラのつぼみも膨らみ始めました。。。

これから庭仕事も楽しい季節になってたくさんのお花たちが次々と

顔を出してくる一番いい季節なんですが。。。

実は今取りたい資格が2つあって勉強中なんですが

その試験が2つとも7月なんですcoldsweats01

そんなわけで時間的にもアップアップの状態です。。。

そこで試験が終わるまでブログの更新と広場への訪問など

お休みさせていただきたいと思ってます。

試験終了後はまた広場にも訪問させていただきますので

その時はまたお付き合いくださいませ。。。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

また逢えたね♪

ガーデニングデビューしたての頃に何種類か植えた水仙

お気に入りだった原種系のペチコート水仙を見なくなって

もう5年以上になるかなぁ

004

今日1本だけ咲いてるのを見つけましたhappy02

強い子だなぁ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

✿お花見~✿

丁度休みと桜の満開がぴったり合うなんてめったにないことなので

今年はゆっくりお花見するぞ~happy02

って。。。はりきって行ってはみたものの。。。

花を見に行ったやら。。。人を見に行ったやら。。。coldsweats01

でも。。。今日みなたいなものすごい人出の弘前公園で

ばったり知人に出くわしました。。。これって結構すごいcoldsweats02

ちょっとおしゃべりして。。。いざ。。。お花見へ

亀甲門から入ってピクニック広場と植物園脇を通って

ぐるりと回って二の丸へ。。。

045


そこから西の濠へでて橋の上で恒例の撮影会。。。

049

この抜け感。。。実際に見るとほんとに解放感がすごいですnote

この右側の桜並木が桜のトンネルといわれているところですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

長いトンネルをくぐって。。。西の濠を渡ってぐるっと回ってまた

戻ってきます

032

本丸と植物園は有料になっているので地元民はめったに入ることは

ありませんcoldsweats01

でも本丸まで行かなくても十分すばらしい桜を堪能することが

できるんです

お昼には嶽きみ(嶽という地域でとれるとうもろこしです)の天ぷら

とこんにゃくの味噌おでんを生ビールbeerといっしょにおいしく

いただきましたhappy02

012

おでかけギライのkyoroちゃんはおうちでおるすばんですcat

そういえば。。。抱っこひもで猫ちゃんだっこしてお花見してる人

見かけました。。。一緒にお出かけできるなんていいなぁcat





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

2週間ぶり

先週はかぜダウンで週末アップができませんでしたcoldsweats01

周りでも鼻かぜがすごく流行っていて訓練校のクラスの

半数以上がマスクマン状態ですhospital

ともあれ。。。数十年ぶりの勉強ですが。。。

記憶力の低下は否めませんcoldsweats01

でも新鮮で勉強はかなりおもしろいですhappy02

住宅関係のクラスに入ってますが。。。

最初の週は建築一般構造について

2週目は読図といって製図の読み方と

平面図や立面図の書き方。。。

これは実際に自分で書いたのですが。。。

要領をつかむまでかなり時間がかかりましたdespair

そして3週目(今週)と4週目は福祉住環境について勉強

しますpencil

バリアフリーといったほうがなじみがあるかもせれませんね。

介護保険や法規。。。障害を伴う病気のことまで幅広く

覚えることが山積みですcoldsweats01

でも。。。実際にこれから役立つことばかりなので

就活はもちろんですが自分のためにもしっかり身を入れて

勉強したいと思いますrock

005

小庭では白のムスカリもお顔を出し始めました

006

後ろのアネモネにピントがあってちょっとぼけちゃってますが。。。

手前の背高のっぽのムスカリも去年お迎えしました

葉っぱがちょっとチューリップのようで面白いんですよhappy01

001

食後のくつろぎtime中のnoraちゃんcat







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

週末のお楽しみ

今週から職業訓練のプログラムが始まりましたpencil

朝9時半から午後3時45分までなんですが。。。

受けたい訓練をやっている施設が近くになくて

片道2時間かけて通所してますcoldsweats01

一日6時間割で1つの科目に対して三日間づつのユニット方式

今2科目目に入ったばかりですが。。。

先生の話についていくのがたいへんですsweat01

平日は訓練から戻ると食事して入浴して復習して。。。と

TVを見る暇もないほどタイトなスケジュール

週末にやっと少しゆっくりできますcatface

もう少し慣れてくれば要領もよくなるのかなぁと

思いますが。。。

.久しぶりに庭をゆっくりまわるとお花の種類がずいぶん

増えてましたhappy02

002

ヒヤシンス

015

水仙

017

去年球根を植えつけた水色のムスカリ。。。かわゆい~heart04

010

沈丁花も咲き始めました。。。とってもいい香りですconfident



| | コメント (4) | トラックバック (0)

«はじめてのパン