« 2015年5月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

気まぐれな日記

6月22日(月)☀

今朝は超朝寝坊してしまった

4時頃に目を覚まして二度寝をした結果次に目覚めたときは

すでに7時半過ぎcoldsweats02

急いで起きてまずは各部屋の窓を開けて風通し

myroomの網戸に子虫がいっぱいbearing

田んぼに水が入ると毎年でてくる網戸の目もくぐってくる

やっかいな虫

なので。。。毎朝掃除機で窓掃除からスタートsweat01

そしてにゃんずにご飯を上げたら

顔を洗ってお花の水やり

今朝は昨日やり残したラベンダーの植え替え

20ポット挿し木したうち16ポットが元気に芽を出してくれましたhappy02

早くおっきくなって。。。家の周りをぐるりラベンダーで囲みたいなぁ

028

プリンセス・ドゥ・モナコ

気品のある香りが周囲に充満してます

わざと近くを歩いて香りを楽しんでますnote

036

大好きなバーベナポナリエンシス。。。三尺バーベナも咲き始めました

雑草のように砂利の間から成長してくるので。。。母に雑草扱いされ

かなり間引かれましたcrying

034

ダイアナさんは一番花がそろそろ終盤。。。金色のおひげに変わろうと

してますが。。。まだ1・2輪咲き残ってます

044

046

ラズベリーやブルーベリーも収穫時期を迎えています

収穫といっても毎年とれる量はほんのわずか。。。

もうちっとお勉強しなくてはいけませんね

6月28日(日)☂のち☁

031

ミスターリンカーンの開花。。。我が家で唯一の赤いバラ

赤や白い色って写真に撮るのがとっても難しい

なかなかくっきりした色がでなかったり。。。ピントが合わなかったり

060

チェリーセージも咲き始めました

042

レイニーブルーの2番花

039

かわゆい蕾

まだ2年目なので花数も多くはないけど

成長するとこぼれるように咲いてくれるバラです。。。楽しみ~

053

先日芝の刈込とラベンダーの刈り取りをしたので

今年もラベンダーの挿し木に挑戦です

056

これは2年目の挿し木のラベンダー

去年1枝づつポットに植え替えておいたのを今年は大きな鉢に

植え替えました

早くおっきくなぁれ~

071

こちらは見事におっきく育った我が家のにゃんず2号。。。kyoroちゃん

玄関に置いたマットで爪とぎ真っ最中です

001

母娘でも寝姿が真逆な母noraちゃんと娘kyoroちゃん








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

庭ときどきにゃんず

myroomのリフォームも終わり時間にゆとりができ

さぁ今度は庭へ。。。と張り切ったのですが

春先の手抜きが見事に庭に反映されてますcoldsweats01

あちゃ~

023

まぁ。。。ここはワイルドガーデンということで。。。今年は片目を

つぶろうと思いますbleah

ラムズイヤーとロシアンセージは手間いらずでこの庭にはぴったりの

植物です

オルレイヤはこぼれ種で育つのでこれまた手間いらずhappy02

026

バラは今ミニバラのリトルウッズが咲き始めています

025

ちっちゃくてもしっかりまきまきがあってとってもかわいいheart04

027

ピンクのリトルウッズ

029

柏葉アジサイも毎年花穂の数が増えていきます

今年は地に下ろそうかなぁ

今までサボってた庭仕事を取り返すべく今日は朝から大奮闘

水やりは毎朝の日課。。。その後草取りとかれたスイセンやムスカリの

葉取り

バラの枯れ枝の剪定と植え替え

去年挿し木にしたバラ苗の植え替え

032

カーディナルドリシュリュー

033

ラ・マリエ

034

ペッシュボンボン

この他にガブリエルも挿し木してみたんだけど。。。芽が出てこない

でも根は生きてるっぽいのでもう少し様子見です

ラベンダーの挿し木もそろそろ植え替えなきゃね~

と思いつつ時間を見るともう夕方。。。あとはまた明日だな~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日はいろんなにゃんずの寝姿

001

いつものシンクロスタイル

003

noraまくらスタイル

008

逆さTの字スタイル

016

019

最後はダンシングkyoroちゃんでシメっ!catcathappy02




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

myRoomのお引っ越しⅦ 床編

九州では早くも梅雨入りしたようです

雨上がりのあとの昨夜から今朝にかけてずいぶん

冷え込みましたが。。。

今日はとてもいいお天気ですsun

myroomのリフォームもいよいよ床を残すのみ。。。

2階のお部屋は今までmomoが使っていた6畳の板の間と

6畳の和室の2部屋。。。

今回のリフォームは和室を洋室にしてお引っ越ししようと

いう計画です

和室なので床はもちろん畳。。。それももはやぼろぼろ

の状態coldsweats01

なので畳を処分してフローリングにしようと思います。

まずは畳をはがして外まで運ぶのが大変な作業。。。

長年の湿気を吸い込んだ畳は通常の倍くらいの重さに

なってます

それを6枚も下に運ぶなんてとても無理だと判断し

窓からえいっと下に落とす作戦にしましたbleah

それでも結構大変で指をはさむやら筋肉痛になるやら

天井と1・2を争う大変な作業でした

畳を撤去した床下は。。。これまた大変なしろもん

畳下は案外不陸が多いとは聞いていたがここまでとは。。。

そこで下地の上から不陸調整しながら根太を張り

根太の間に断熱材を入れて合板を張り。。。

その上に板を張って行きます

床はきれいなフローリングよりもアメリカンカントリー

な感じにしたくて18cm巾の杉板を選びました

並べてみると

028

お~heart01

なんかいい感じ

仮置きしながら板の長さを調整し。。。サイズが決まったところで

ビスで止めていきます

そして色は。。。ナチュラル。。。シャビーなホワイト。。。

ダークウォルナットで迷った挙句

ダークウォルナットのワトコオイルにしました

というのは去年1階のプチリフォームをしたときに買った

ワトコオイルが余っていたから

使い切ってしまわなくては。。。ということでこちらに決定!

ワトコオイルは塗り方が他の塗料と違っていて

まず1回目まんべんなく塗ったら30分程放置。。。

そして乾いた布でふき取り。。。また1時間ほど放置

そして2回目を塗ったら今度は乾く前に耐水性の紙やすり

で全体をなじませるようにやすり掛けします。。。

ここで再びオービルサンダーが大活躍。。。手でやると

かなり大変な作業がサンダーのおかげであっという間に

終了

そして最後に乾いた布で余分な油分をすべてふき取り

丸1日放置したら完成です

006_5

手で触ってみると。。。思っていた以上になめらか~

これなら素足で歩いても全然OK!

nora親方もチェック中です

ふんふん。。。まぁまぁね。。。

nora親方のpassももらいこれでmyroonのリフォーム完成ですgood

DIYに夢中になっている間に庭ではバラが満開の時を

迎えてます

013

カーディナル・ド・リシュリュー。。。大好きなオールドパープル

014

アッシュウェンズディ。。。灰色がかったピンク色が独特

015

ペッシュ・ボンボン。。。ころんとしてお菓子のようなバラ

017

ブールドネージュ。。。我が家では数少ない白いバラ

018

ピエールドロンサール。。。咲はじめのコロンがかわいいheart04

020

3年目でやっと花増えてきました

022

ガブリエル。。。中心の薄紫が咲き進むにつれて白に変わっていきます

023

グリーンアイス。。。今年も可愛く咲いてくれてありがとうnote

024

そして我が家定番のグラウンドカバー

アルケミラモリス

025

そしてキャットミントは今年も暴れん坊ぶりを発揮してます

本日のにゃんずは。。。

014_2

noraちゃんの身づくろいを手伝っているkyoroちゃんです

いいこだなぁhappy02










| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

アクシデント

毎日真夏のような暑さが続いています。。。

でも窓を開け放しておくと風が通って気持ちい~typhoon

そんな中昨日はまたまた大工仕事

北側の部屋にあるクローゼットを改造して東南のお部屋の

押入れに入っている布団類を全部移動しようと思い

まずはクローゼットの解体

床をはがしてみると案の定根太の間隔が広い。。。

これだとふとんの重みで床が抜けてしまうので

補強作業をします。。。

根太と根太の間にもう一本根太を入れてその上に

板をはって完成。。。

床下の点検用にと思い板はビスで止めず乗せただけです。

そしてラックを置いて圧縮袋に詰めておいた布団を並べて

入れます。

ふ~結構な力仕事。。。さて一服しようとコーヒーを飲み

始めたところでkyoroちゃんも一服(?)しにやってきました

いつもはnoraちゃんが先にやってくるのに???と思い

呼んでみても返事がありません。

さては脱走したか~

と外で呼んでみても。。。これまた反応なし

う~ん。。どこへいったんだ

家に戻って再度呼んでみるとcatかすかにnoraちゃんの声が

でも姿が見えません

家じゅう探ながら呼んでいると1階の部屋で声がはっきりと聞こえて

きました。。。なぜか上から

???なんで

flairわ~ったと2階へダッシュ

入れ終わった布団を全部出し床をはがしてみると。。。

そこにはほこりまみれのnoraちゃんが。。。

あ~びっくりした。。。

気づかないうちにもぐりこんでいたようです

067

catなぜ潜ったかって。。。そこに穴があるからよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2016年3月 »