ペット

2016年11月25日 (金)

雪のあしあと

2・3日前から雪が降ったりやんだり。。。

曇りガラスの向こうが白っぽくなったと思ったら

やっぱり今朝も☃

この景色。。。今年はいつもよりちょっと早いかな

でも。。。きっと一度溶けて本格的な雪景色は12月の中ごろに

なるのかなぁ

雪の少ない年だとお正月頃まで根雪にならないこともあったけど

今年は雪のお多い年みたい。。。

雪かきの回数も多くなりそうですcoldsweats02

童謡の中では雪が降ると炬燵で丸くなるはずが。。。

我が家のにゃんずは雪を見ようと窓を開けた途端

雪にはしゃいでお外へダッシュ

こんなかわいいスタンプを残してくれました

021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

検定試験。。。結果 その2 & 最近のDIY

先日。。。といってもずいぶん前のことですがcoldsweats01

8月下旬に2つ目の検定試験の結果が来ました

009

にゃははhappy02

これで1つ目の目標はクリアです

あとは就職が決まればいうことないのですが。。。coldsweats01

なかなか難しいなぁsad

面接すら受けられないことが多い。。。でもめげずにファイトですrock

003

去年の秋に地植えして無事越冬したチェリーセージ。。。

ひと夏でこんなに大きな株になりました

気ままに育った朝顔が絡み合って。。。それはまたそれでいい感じです

006

クレアオースチンは春咲はみんな外向きに咲いて。。。

いつの間にかみんな散っちゃったんですが

秋にやっとお顔見せてくれました

香りも素敵ですよ~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

去年の暮れからやろうと思いながらなかなか重い腰が上がらなかった

キッチンのタイル貼り。。。やっとおわりました

びふぉ~

011_2

こんな味気ないステンレスの壁でした。。。

掃除はしやすかったんですけどねcatface

あふた~

008

こんな感じになりました

レンガ調のブリックタイルって案外汚れが目立たなくてgoodかも

本日のうちにゃん

037

ちょっとおすまし。。。美女風noraちゃん。。。&

012

窓猫kyoroちゃん。。。でした















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

✿お花見~✿

丁度休みと桜の満開がぴったり合うなんてめったにないことなので

今年はゆっくりお花見するぞ~happy02

って。。。はりきって行ってはみたものの。。。

花を見に行ったやら。。。人を見に行ったやら。。。coldsweats01

でも。。。今日みなたいなものすごい人出の弘前公園で

ばったり知人に出くわしました。。。これって結構すごいcoldsweats02

ちょっとおしゃべりして。。。いざ。。。お花見へ

亀甲門から入ってピクニック広場と植物園脇を通って

ぐるりと回って二の丸へ。。。

045


そこから西の濠へでて橋の上で恒例の撮影会。。。

049

この抜け感。。。実際に見るとほんとに解放感がすごいですnote

この右側の桜並木が桜のトンネルといわれているところですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

長いトンネルをくぐって。。。西の濠を渡ってぐるっと回ってまた

戻ってきます

032

本丸と植物園は有料になっているので地元民はめったに入ることは

ありませんcoldsweats01

でも本丸まで行かなくても十分すばらしい桜を堪能することが

できるんです

お昼には嶽きみ(嶽という地域でとれるとうもろこしです)の天ぷら

とこんにゃくの味噌おでんを生ビールbeerといっしょにおいしく

いただきましたhappy02

012

おでかけギライのkyoroちゃんはおうちでおるすばんですcat

そういえば。。。抱っこひもで猫ちゃんだっこしてお花見してる人

見かけました。。。一緒にお出かけできるなんていいなぁcat





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

2週間ぶり

先週はかぜダウンで週末アップができませんでしたcoldsweats01

周りでも鼻かぜがすごく流行っていて訓練校のクラスの

半数以上がマスクマン状態ですhospital

ともあれ。。。数十年ぶりの勉強ですが。。。

記憶力の低下は否めませんcoldsweats01

でも新鮮で勉強はかなりおもしろいですhappy02

住宅関係のクラスに入ってますが。。。

最初の週は建築一般構造について

2週目は読図といって製図の読み方と

平面図や立面図の書き方。。。

これは実際に自分で書いたのですが。。。

要領をつかむまでかなり時間がかかりましたdespair

そして3週目(今週)と4週目は福祉住環境について勉強

しますpencil

バリアフリーといったほうがなじみがあるかもせれませんね。

介護保険や法規。。。障害を伴う病気のことまで幅広く

覚えることが山積みですcoldsweats01

でも。。。実際にこれから役立つことばかりなので

就活はもちろんですが自分のためにもしっかり身を入れて

勉強したいと思いますrock

005

小庭では白のムスカリもお顔を出し始めました

006

後ろのアネモネにピントがあってちょっとぼけちゃってますが。。。

手前の背高のっぽのムスカリも去年お迎えしました

葉っぱがちょっとチューリップのようで面白いんですよhappy01

001

食後のくつろぎtime中のnoraちゃんcat







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

レモン。。。その後

おとといあたりから日中の気温はずいぶん上がって

来て。。。木の芽時というんでしょうか。。。あちこちで

新芽がにょきにょき伸びてきてますbud

先日お迎えしたレモンの木。。。ここ1週間で新芽が

10cm程も伸び花芽もだいぶ膨らんでもうすぐ

開きそうな気配ですhappy01

001

003

今日は朝一で通院hospital。。。先日のホルター心電図の結果はバッチリ

クリアでしたhappy02

午後は来月から通う予定の職業訓練校の説明会に行ってきましたear

通所する上での細かな注意点の説明と。。。通所するのに公共機関を

使う場合は通所手当が実費で支給されるためその申請書を提出

してきました。

4月4日が入所日でその日は入所式とオリエンテーション。。。

そしてハローワークの説明会を聞いて。。。いよいよ訓練が

スタートしますrock

最終目標はもちろん就職ですが。。。その前に訓練で身に着けた

知識や技能をしっかり生かすため取れる資格はとおっておこうと

思いますpencil

本日のにゃんずは。。。

028

ずりおちそうになりながら熟睡中のnoraちゃんですcathappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

気まぐれな日記

6月22日(月)☀

今朝は超朝寝坊してしまった

4時頃に目を覚まして二度寝をした結果次に目覚めたときは

すでに7時半過ぎcoldsweats02

急いで起きてまずは各部屋の窓を開けて風通し

myroomの網戸に子虫がいっぱいbearing

田んぼに水が入ると毎年でてくる網戸の目もくぐってくる

やっかいな虫

なので。。。毎朝掃除機で窓掃除からスタートsweat01

そしてにゃんずにご飯を上げたら

顔を洗ってお花の水やり

今朝は昨日やり残したラベンダーの植え替え

20ポット挿し木したうち16ポットが元気に芽を出してくれましたhappy02

早くおっきくなって。。。家の周りをぐるりラベンダーで囲みたいなぁ

028

プリンセス・ドゥ・モナコ

気品のある香りが周囲に充満してます

わざと近くを歩いて香りを楽しんでますnote

036

大好きなバーベナポナリエンシス。。。三尺バーベナも咲き始めました

雑草のように砂利の間から成長してくるので。。。母に雑草扱いされ

かなり間引かれましたcrying

034

ダイアナさんは一番花がそろそろ終盤。。。金色のおひげに変わろうと

してますが。。。まだ1・2輪咲き残ってます

044

046

ラズベリーやブルーベリーも収穫時期を迎えています

収穫といっても毎年とれる量はほんのわずか。。。

もうちっとお勉強しなくてはいけませんね

6月28日(日)☂のち☁

031

ミスターリンカーンの開花。。。我が家で唯一の赤いバラ

赤や白い色って写真に撮るのがとっても難しい

なかなかくっきりした色がでなかったり。。。ピントが合わなかったり

060

チェリーセージも咲き始めました

042

レイニーブルーの2番花

039

かわゆい蕾

まだ2年目なので花数も多くはないけど

成長するとこぼれるように咲いてくれるバラです。。。楽しみ~

053

先日芝の刈込とラベンダーの刈り取りをしたので

今年もラベンダーの挿し木に挑戦です

056

これは2年目の挿し木のラベンダー

去年1枝づつポットに植え替えておいたのを今年は大きな鉢に

植え替えました

早くおっきくなぁれ~

071

こちらは見事におっきく育った我が家のにゃんず2号。。。kyoroちゃん

玄関に置いたマットで爪とぎ真っ最中です

001

母娘でも寝姿が真逆な母noraちゃんと娘kyoroちゃん








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

庭ときどきにゃんず

myroomのリフォームも終わり時間にゆとりができ

さぁ今度は庭へ。。。と張り切ったのですが

春先の手抜きが見事に庭に反映されてますcoldsweats01

あちゃ~

023

まぁ。。。ここはワイルドガーデンということで。。。今年は片目を

つぶろうと思いますbleah

ラムズイヤーとロシアンセージは手間いらずでこの庭にはぴったりの

植物です

オルレイヤはこぼれ種で育つのでこれまた手間いらずhappy02

026

バラは今ミニバラのリトルウッズが咲き始めています

025

ちっちゃくてもしっかりまきまきがあってとってもかわいいheart04

027

ピンクのリトルウッズ

029

柏葉アジサイも毎年花穂の数が増えていきます

今年は地に下ろそうかなぁ

今までサボってた庭仕事を取り返すべく今日は朝から大奮闘

水やりは毎朝の日課。。。その後草取りとかれたスイセンやムスカリの

葉取り

バラの枯れ枝の剪定と植え替え

去年挿し木にしたバラ苗の植え替え

032

カーディナルドリシュリュー

033

ラ・マリエ

034

ペッシュボンボン

この他にガブリエルも挿し木してみたんだけど。。。芽が出てこない

でも根は生きてるっぽいのでもう少し様子見です

ラベンダーの挿し木もそろそろ植え替えなきゃね~

と思いつつ時間を見るともう夕方。。。あとはまた明日だな~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日はいろんなにゃんずの寝姿

001

いつものシンクロスタイル

003

noraまくらスタイル

008

逆さTの字スタイル

016

019

最後はダンシングkyoroちゃんでシメっ!catcathappy02




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

myRoomのお引っ越しⅦ 床編

九州では早くも梅雨入りしたようです

雨上がりのあとの昨夜から今朝にかけてずいぶん

冷え込みましたが。。。

今日はとてもいいお天気ですsun

myroomのリフォームもいよいよ床を残すのみ。。。

2階のお部屋は今までmomoが使っていた6畳の板の間と

6畳の和室の2部屋。。。

今回のリフォームは和室を洋室にしてお引っ越ししようと

いう計画です

和室なので床はもちろん畳。。。それももはやぼろぼろ

の状態coldsweats01

なので畳を処分してフローリングにしようと思います。

まずは畳をはがして外まで運ぶのが大変な作業。。。

長年の湿気を吸い込んだ畳は通常の倍くらいの重さに

なってます

それを6枚も下に運ぶなんてとても無理だと判断し

窓からえいっと下に落とす作戦にしましたbleah

それでも結構大変で指をはさむやら筋肉痛になるやら

天井と1・2を争う大変な作業でした

畳を撤去した床下は。。。これまた大変なしろもん

畳下は案外不陸が多いとは聞いていたがここまでとは。。。

そこで下地の上から不陸調整しながら根太を張り

根太の間に断熱材を入れて合板を張り。。。

その上に板を張って行きます

床はきれいなフローリングよりもアメリカンカントリー

な感じにしたくて18cm巾の杉板を選びました

並べてみると

028

お~heart01

なんかいい感じ

仮置きしながら板の長さを調整し。。。サイズが決まったところで

ビスで止めていきます

そして色は。。。ナチュラル。。。シャビーなホワイト。。。

ダークウォルナットで迷った挙句

ダークウォルナットのワトコオイルにしました

というのは去年1階のプチリフォームをしたときに買った

ワトコオイルが余っていたから

使い切ってしまわなくては。。。ということでこちらに決定!

ワトコオイルは塗り方が他の塗料と違っていて

まず1回目まんべんなく塗ったら30分程放置。。。

そして乾いた布でふき取り。。。また1時間ほど放置

そして2回目を塗ったら今度は乾く前に耐水性の紙やすり

で全体をなじませるようにやすり掛けします。。。

ここで再びオービルサンダーが大活躍。。。手でやると

かなり大変な作業がサンダーのおかげであっという間に

終了

そして最後に乾いた布で余分な油分をすべてふき取り

丸1日放置したら完成です

006_5

手で触ってみると。。。思っていた以上になめらか~

これなら素足で歩いても全然OK!

nora親方もチェック中です

ふんふん。。。まぁまぁね。。。

nora親方のpassももらいこれでmyroonのリフォーム完成ですgood

DIYに夢中になっている間に庭ではバラが満開の時を

迎えてます

013

カーディナル・ド・リシュリュー。。。大好きなオールドパープル

014

アッシュウェンズディ。。。灰色がかったピンク色が独特

015

ペッシュ・ボンボン。。。ころんとしてお菓子のようなバラ

017

ブールドネージュ。。。我が家では数少ない白いバラ

018

ピエールドロンサール。。。咲はじめのコロンがかわいいheart04

020

3年目でやっと花増えてきました

022

ガブリエル。。。中心の薄紫が咲き進むにつれて白に変わっていきます

023

グリーンアイス。。。今年も可愛く咲いてくれてありがとうnote

024

そして我が家定番のグラウンドカバー

アルケミラモリス

025

そしてキャットミントは今年も暴れん坊ぶりを発揮してます

本日のにゃんずは。。。

014_2

noraちゃんの身づくろいを手伝っているkyoroちゃんです

いいこだなぁhappy02










| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

アクシデント

毎日真夏のような暑さが続いています。。。

でも窓を開け放しておくと風が通って気持ちい~typhoon

そんな中昨日はまたまた大工仕事

北側の部屋にあるクローゼットを改造して東南のお部屋の

押入れに入っている布団類を全部移動しようと思い

まずはクローゼットの解体

床をはがしてみると案の定根太の間隔が広い。。。

これだとふとんの重みで床が抜けてしまうので

補強作業をします。。。

根太と根太の間にもう一本根太を入れてその上に

板をはって完成。。。

床下の点検用にと思い板はビスで止めず乗せただけです。

そしてラックを置いて圧縮袋に詰めておいた布団を並べて

入れます。

ふ~結構な力仕事。。。さて一服しようとコーヒーを飲み

始めたところでkyoroちゃんも一服(?)しにやってきました

いつもはnoraちゃんが先にやってくるのに???と思い

呼んでみても返事がありません。

さては脱走したか~

と外で呼んでみても。。。これまた反応なし

う~ん。。どこへいったんだ

家に戻って再度呼んでみるとcatかすかにnoraちゃんの声が

でも姿が見えません

家じゅう探ながら呼んでいると1階の部屋で声がはっきりと聞こえて

きました。。。なぜか上から

???なんで

flairわ~ったと2階へダッシュ

入れ終わった布団を全部出し床をはがしてみると。。。

そこにはほこりまみれのnoraちゃんが。。。

あ~びっくりした。。。

気づかないうちにもぐりこんでいたようです

067

catなぜ潜ったかって。。。そこに穴があるからよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

myRoomのお引っ越しⅥ 壁・扉編

天井・南窓・東窓・襖まで終わりリフォームもいよいよ終盤です

あとは壁と扉。。。そして床を残すのみ

本日は壁と扉編です

最初は南側の面だけ上半分壁紙を貼って他はペイントしよう

と思ってたんですが。。。

壁紙は貼り方失敗すると悲惨なことになりかねないので

いったん保留。。。

今回は全面ペイントすることにしました

東面は板張りにしてグレイッシュなホワイト

017

板壁はラフな感じを出したくて羽目板を使わず杉の荒れ材を

使いました

表面はとげとげなのでオービルサンダーでガァーって削りました

右側に見えてるのがリフォームで大活躍中の脚立と

愛用のインパクトドライバーです

西面は壁紙の上から同じ色でペイント

南と西は壁紙の上からピスタッシュグリーンをぬりぬり

ペイントするときは養生が大事。。。これ外壁塗った時に

実感しました

041

右側が元の壁紙の状態

039

そしてピスタッシュグリーンでペイントした状態。。。

ちょっと茶色を混ぜてグレイッシュな感じにした方がよかったかなぁ

でもペイントのいいところは何回でも塗り重ねられること

どうしても気に入らなければまた塗っちゃいますscissors

そして扉の制作にとりかかります

まずはビフォー

032

なんの特徴もないよくあるフラッシュドア

一旦ドアを外して。。。ドアノブも外して

まずは両面にベニヤ板を張り付けます

025

そしてモールディングでデコラティブに。。。

001_3

引き戸になるとにゃんずが開けられなくなるので猫ドアをつけるための

穴をあけます

ドアはちょっとシャビーな感じにしたくて最初は白く塗った上から

アンティークリキッドを塗って布ですりすりしてやってみたのですが

どうもうまくいきません。。。ただ薄汚れたようにしか見えないcoldsweats01

そこでアンティークリキッドを全面に塗りたくって

012_4

その上からまた白でペイントしてサンダーでやすり掛けすると。。。

026_2

ちょっとわかりにくいかな

010_5

ちょっとシャビーな感じわかりますか?

ドアノブも。。。お気に入りのアンティークっぽい真鍮のノブに

変えました

011

小庭では門番さんの薔薇が咲き始めています

ふりふりが可愛いキュートなお嬢様です

018

風除室から仲良くお外を眺めているnora&kyoroちゃんず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧