日記・コラム・つぶやき

2016年8月12日 (金)

検定試験。。。結果 その1

7月10日に受けた福祉住環境コーディネーター2級の試験結果が

本日届きました

005_2

試験が結構難しめだったので結果が出るまでちょっとドキドキ

でしたcoldsweats01

もう一つの検定試験結果はお盆明け職業訓練校で発表の予定

です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

当たったじょ~!(^^)!

なかなかあたりが出ないという噂の○リ○リ君

当たったじょ~happy02

001_2

まさか。。。これで今年の運をすべて使い果たした?coldsweats02

010

レモン。。。大きくなりました

先日夕立が降る直前に脱走したkyoroちゃん

びっちょびちょでご帰宅

005

014

noraちゃんはフローリングの上で夕涼み中cat







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

終わった~

検定試験がやっと終わりましたpencil

この2か月間。。。受験の時より勉強したかもcoldsweats01

合否発表は来月ですが。。。とりあえずホッと一息ですcatface

お庭の花たちもすっかり夏色です

バラたちはほとんど一休み状態

そのかわりアジサイがいろいろにぎやかに。。。

020

これは5・6年前に隣人から挿し木をいただいて育てたもの

やっと少しボリュームが出てきました

白を基調にした花びらに薄紫とも水色ともいえるようなうっすらした

さし色が入ってるお気に入りのこ

そして。。。お気に入りといえば

023

大好きな夏花。。。ルリ玉アザミ

エキノプスという別名もありますがこの花は和名のルリ玉アザミのほうが

ぴったりくるなぁ

うちにゃんのkyoroちゃん

007

どうやら夢の中でねこパンチしてるようです。。。だれにかなぁcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

8月まで。。。

やっと初夏の陽気になってきましたねsun

茶色の地面が徐々に緑でおおわれていくのを見るのは

ワクワクしますnote

バラのつぼみも膨らみ始めました。。。

これから庭仕事も楽しい季節になってたくさんのお花たちが次々と

顔を出してくる一番いい季節なんですが。。。

実は今取りたい資格が2つあって勉強中なんですが

その試験が2つとも7月なんですcoldsweats01

そんなわけで時間的にもアップアップの状態です。。。

そこで試験が終わるまでブログの更新と広場への訪問など

お休みさせていただきたいと思ってます。

試験終了後はまた広場にも訪問させていただきますので

その時はまたお付き合いくださいませ。。。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

週末のお楽しみ

今週から職業訓練のプログラムが始まりましたpencil

朝9時半から午後3時45分までなんですが。。。

受けたい訓練をやっている施設が近くになくて

片道2時間かけて通所してますcoldsweats01

一日6時間割で1つの科目に対して三日間づつのユニット方式

今2科目目に入ったばかりですが。。。

先生の話についていくのがたいへんですsweat01

平日は訓練から戻ると食事して入浴して復習して。。。と

TVを見る暇もないほどタイトなスケジュール

週末にやっと少しゆっくりできますcatface

もう少し慣れてくれば要領もよくなるのかなぁと

思いますが。。。

.久しぶりに庭をゆっくりまわるとお花の種類がずいぶん

増えてましたhappy02

002

ヒヤシンス

015

水仙

017

去年球根を植えつけた水色のムスカリ。。。かわゆい~heart04

010

沈丁花も咲き始めました。。。とってもいい香りですconfident



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

はじめてのパン

近年体調不良が続いたこともあって

やはりきちんと三食食べる。。。特に朝食をとることは

大事なんだなぁと今更ながら気づきましたthink

で。。。昨年から朝食をとるように心がけているんですが

今まで主食はごはんか麺類がメインだったのですが

なにしろ朝は結構忙しい。。。

そこで朝はパンを食べることが多くなったんですが

パンは賞味期限が短いので買いだめができません。

毎日食べるようになるとちょこちょこ買い出しに行くことに

なるのでそれもおっくうだなぁと思い、少し前からホーム

ベーカリー(HB)を購入することを考えていましたbread

いろいろリサーチして候補は2つに絞ったんですが。。。

そこから結構悩みましたthink

普段からよく食べるのはふんわり食感のホテルブレッドか

パリパリ食感のバゲット。。。

両方の機能が備わっているものがなかなかありません。

バゲットの形で焼ける機能がついているのはT○○○社のみ

ただし。。。パン・ド・ミ機能はなし。。。

口コミでも食パンがレシピ通りで焼いてもおいしくできない。。。など

それでバゲットは下ごしらえだけHBを使い、焼はオーブンレンジ

を使うことにしてパン・ド・ミ機能を優先。。。P社に決定scissors

本日届いて早速パン・ド・ミふんわりコースで焼いてみましたbread

004

焼きあがりまで5時間かかりますが。。。材料入れればあとはスイッチ

押すだけなので超楽ちんnotes

パンの焼けるにおいも最高note

朝まで待てずに試食しちゃいましたbleah

パリパリの皮と歯がめり込んじゃうふんわり食感

P社のパン・ド・ミにして大正解~good

パスタやうどん・もちの機能もついてるのでいろいろ作って

楽しみたいと思いますhappy01

001

kyoroちゃんもバンザ~イcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

いつの間に入り込んだ。。。

時々料理のレシピを見ては気に入ったレシピをプリントして

ファイルしてるんですが。。。

数週間前に直前まで何事もなく動いていたプリンターが急に

紙詰まりを起こすようになりましたgawk

何度やってもダメで。。。一度はあきらめしばらく放置してたんですが

つい先ほど再度試したところやはり紙詰まり。。。

中をのぞいても紙なんか詰まってないのに。。。と。。。よくよく見たら

004

韓国土産のしおりが。。。こんな目立つもの。。。前に見たとき

なぜ気づかない。。。わたし~coldsweats02

思わず自分にツッコミ入れたくなりましたcoldsweats01

取り除いたらちゃんと動くようになりました。。。チャンチャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

レモンの花

レモンの花が咲きました

005

見た目もそうですが香りもジャスミンにちょっと似てます

お花もレモンの香りかと思っていたのでちょっとした驚き。。。

初体験です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

レモン。。。その後

おとといあたりから日中の気温はずいぶん上がって

来て。。。木の芽時というんでしょうか。。。あちこちで

新芽がにょきにょき伸びてきてますbud

先日お迎えしたレモンの木。。。ここ1週間で新芽が

10cm程も伸び花芽もだいぶ膨らんでもうすぐ

開きそうな気配ですhappy01

001

003

今日は朝一で通院hospital。。。先日のホルター心電図の結果はバッチリ

クリアでしたhappy02

午後は来月から通う予定の職業訓練校の説明会に行ってきましたear

通所する上での細かな注意点の説明と。。。通所するのに公共機関を

使う場合は通所手当が実費で支給されるためその申請書を提出

してきました。

4月4日が入所日でその日は入所式とオリエンテーション。。。

そしてハローワークの説明会を聞いて。。。いよいよ訓練が

スタートしますrock

最終目標はもちろん就職ですが。。。その前に訓練で身に着けた

知識や技能をしっかり生かすため取れる資格はとおっておこうと

思いますpencil

本日のにゃんずは。。。

028

ずりおちそうになりながら熟睡中のnoraちゃんですcathappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

読書の春。。。

やっと春が来るのかなぁ~って思ったとたんに連日の雪で

冬に逆戻り。。。

弘前の桜の開花予想は4月19日と出たけど。。。

この雪でまた少し遅くなるんじゃないかなぁthink

春は卒業・入学・就職シーズンですが。。。今年は

姪っ子ちゃんが新社会人となり昨日旅立って

行きましたairplane

今はきっと期待と不安がないまぜになった状態だと思い

ますが、仕事や環境に早くなれるようにと祈ってます。

最近はちょっと時間を持て余し気味で。。。以前に読んだ本

をまた読み返してます。

谷崎純一郎の細雪や橋田壽賀子のいのち。。。これは

NHKの大河ドラマのシナリオ風の読み物です。

それとアガサクリスティのマープルやポアロものなど。。。

クリスティの推理小説は20代のころから読み続けてますが

人物描写や情景の描写が見事なので犯人が分かっていても

繰り返し楽しむことができます。

特に情景描写は見事で目の前に景色や部屋の様子が

ありありと浮かんでくるようです。

これは翻訳の方の技量にも由るところですね。

特に好きなのがマープルもののスリーピングマーダーで。。。

それこそ本がボロボロに背表紙が割れるほど何度も繰り返し

読みましたcoldsweats01

いま読み返しているのはポアロ物の初期のもので

スタイルズ荘の怪事件というのを読んでます。

この本は長いこと読み返してなかったので犯人が

誰だったのかすっかり忘れてますcoldsweats01

なので初読みの感覚で楽しんでますbook

本日のにゃんずは。。。

Dscf8740

お外に出たがって窓にへばりついてるkyoroちゃんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧