趣味

2016年10月 7日 (金)

検定試験。。。結果 その2 & 最近のDIY

先日。。。といってもずいぶん前のことですがcoldsweats01

8月下旬に2つ目の検定試験の結果が来ました

009

にゃははhappy02

これで1つ目の目標はクリアです

あとは就職が決まればいうことないのですが。。。coldsweats01

なかなか難しいなぁsad

面接すら受けられないことが多い。。。でもめげずにファイトですrock

003

去年の秋に地植えして無事越冬したチェリーセージ。。。

ひと夏でこんなに大きな株になりました

気ままに育った朝顔が絡み合って。。。それはまたそれでいい感じです

006

クレアオースチンは春咲はみんな外向きに咲いて。。。

いつの間にかみんな散っちゃったんですが

秋にやっとお顔見せてくれました

香りも素敵ですよ~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

去年の暮れからやろうと思いながらなかなか重い腰が上がらなかった

キッチンのタイル貼り。。。やっとおわりました

びふぉ~

011_2

こんな味気ないステンレスの壁でした。。。

掃除はしやすかったんですけどねcatface

あふた~

008

こんな感じになりました

レンガ調のブリックタイルって案外汚れが目立たなくてgoodかも

本日のうちにゃん

037

ちょっとおすまし。。。美女風noraちゃん。。。&

012

窓猫kyoroちゃん。。。でした















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

お年越。。。

傷病休暇に入って早3週間。。。あっという間に大晦日

思えば今の仕事についてから30年近くゆっくりお年越を

したことなかったなぁ

これも病気が見つかったおかげかもbleah

(どんだけ前向きなの~)

それにいろいろ検査を受けて他の病気がないことわかったし。。。

人間ドックに入ったようなものかもhospital

あとは傷が治るのを待つだけなんですが。。。退院後

一部分が化膿してしまってなかなか病院と縁が切れませんsweat01

お正月の3が日もまた病院なんですが。。。

入院中も度々。。。退院後も行く度先生に言われる一言が

かなりプレッシャーというか。。。

そう何度も言わなくてもいいよ~poutって一言なんですよね~

きっとまた言われるんだろうなぁ。。。

hospitalshadow 『ちょっと減量しようかぁ』

007

その度kyoroちゃんになりたくなるmomoですcoldsweats01

010

昨日はポカポカ陽気の一日でしたが。。。今日から3が日頃まで

また大雪(吹雪)の予報ですtyphoon

テレビで10年に一度の大雪とかいってましたよ

なんか今年の雪の予報って何年に一度のっていうフレーズ。。。

よく聞くなぁ

昨日大掃除をすませて今日は暇だったので(料理は母担当)

ベッドカバーを作りました

016

ところが。。。ミシンがけの途中で気が付いてしまった。。。

ボーダーのラインがずれてる。。。sweat02

まいっかぁ~happy02

また来年もおっちょこちょいを連発するんだろうなぁcoldsweats01

年の瀬に病気はしちゃったけど。。。周囲の人たちに助けられて

自宅で年越しできるなんて。。。しあわせ~happy02

とぎれとぎれの更新ですがいつも訪問していただき

ありがとうございます

皆様もどうぞよいお年をお迎えください

001

来年もよろちくね~catcat by nora&kyoro


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

冬の足音

ほんとにほんとに久しぶりの更新。。。

あっという間に夏が過ぎ。。。秋が過ぎ。。。冬が来た~bearingって感じ

今年は夏の終わりごろからバラが黒星病でほぼ壊滅状態crying

テンションダダ下がりです

そんな夏の終わりのある日の早朝。。。

見上げるような高い場所で咲いていたペッシュボンボンになにやら

緑の物体が。。。

ズームしてみると。。。なんとケロッピーでしたhappy02

004

そしてこちらは先日友人といったイタリアンレストランのお料理

いろんな種類が食べたかったのでみんなでシェアしてみました

013

大好きなエビのアヒージョ

イタリアンレストランでスペイン料理。。。でも気にしな~いhappy02

014

たらこのクリームパスタ

015

スペアリブ。。。メニューには原始人のなんとかって書いてあった

なんだかはじめ人間ギャートルズを想像しちゃった

味は。。。バカウマ

016

トマトのリゾット

017

もう一品肉料理

019

そしてデザートはクレームブリュレ

バーナーで焦がしたグラニュー糖がパリパリして香ばしくてナイス

な一品です

020

先日車で移動中虹と遭遇。。。あわててcameraしたけど。。。走行中

だったこともあってかなりのピンボケになっちゃったsweat01

我が家の庭はただ今冬支度の真っ最中。。。

あまりにも殺風景なので寄せ植えを一鉢作ってみました

022

ビオラとハボタンに白妙菊とハツユキカズラで寒さに強い子たち

だから多少雪がかぶってもへっちゃら~rock

028_2

夏の寄せ植えの中でバコパだけまだまだ元気に咲き続けてます

でも。。。さすがにそろそろお家に入れて上げないとやばいかなcoldsweats01

今年最後のバラはセシルブリュレ

025_2

雨のしずくが良く似合ってる

024

夏の間はあばれんぼうでほとほと手を焼いたけど

庭の寂しくなった今頃でもかわいく咲いてくれるなんて

いいとこあるじゃんgood

本日のにゃんずは。。。

001

010

いつでも仲良しにゃんずのnora&kyoroちゃん

kyoroちゃんは顔だけ見てるとそうでもないけど。。。実はかくれ

pigちゃんです

009

こんなとこだけmomoに似なくてもいいのに。。。coldsweats01



























| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

夢の中。。。のnora

025

シュウメイギクが咲きました

今朝は秋の気配が強く感じられます

最低気温も20℃をきり肌掛けだけでは寒くなりました

今年のガーデニングシーズンも残り少なくなってきましたが

これから収穫の季節

我が家にも秋の味覚が届きました

034

りんご農家をしている妹のところからのいただきものです

アンビシャスという品種だそうで酸味が強い品種のようです

ジャムに向いてるかもapple

036

自宅で食べるように桃も作っているのでと。。。こちらもおすそ分け

あっま~いhappy02

今年は8月に入ってから天候が不順のため桃はあまり良い出来では

ないと聞いてましたが。。。買った桃もいただいた桃も今年ははずれが

ありませんgood

でも。。。夏の花たちが大不調coldsweats01

雨が多かったせいでバラは黒星病で悲惨な状態

この分では秋バラも期待薄ですcrying

朝顔もなぜかツルが伸びず

024

紫のも

026

ブルーのも

029

白いルコウソウも。。。

みんな低いところで開花中ですcoldsweats01

ルコウソウは数年前に種まきで育てた苗を妹のところに分けたところ

その種から毎年苗を育ててそのひ孫ちゃんが我が家に戻ってきました

ちょうど赤とピンクと白の3種類混ざってて超ラッキーです

赤とピンクはかなりのピンボケでアップできませんでしたbleah

030

不調な夏庭の中で一番元気がいいのはこぼれだねから増殖中の

三尺バーベナ。。。自然が一番強いんだなぁ。。。

本日のにゃんずは。。。

004

。。。このふわもこのおてて。。。

015

メガネケースの中を探索中。。。

016

いたずらっこのkyoroちゃんでした~happy02

012

noraちゃんは夢の中。。。

。。。今朝がた見た夢のお話。。。

noraちゃんを連れてある病院の診察室の中

noraちゃんのおなかの中に何か異常があると先生から。。。

一瞬不吉な病名が浮かんだあと先生から

赤ちゃんいるよ~happy01って言われて

え”~coldsweats02

超びっくりしたところで目が覚めたcoldsweats01





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

夏色 PartⅡ

日中の蒸し暑さとは裏腹に朝晩はまだ長袖が手放せませんが

今の季節は早朝の露がおりた葉っぱが美しいんですよね~

でも。。。見とれてしまっていつも写し忘れ。。。気づいた時には

日が昇りきってますcoldsweats01

021

ホリホックのチェスナットブラウン。。。八重咲きでぼりゅーみ~

024

夏の定番エキナセア

5年かかってやっと株が大きくなってきました

025

咲き始めのツンツンした感じもかわいいよね

003

毎年少しづつ少なくなってとうとう最後の一株になったエリンジューム

茎が倒れてカスミソウとコラボ中

009

糸葉ハルシャギクも元気色全開

010

ピラミッドアジサイにやっと花穂が上がってきました

真夏に真っ白な花を見せてくれます

004

クレマチス・プリンセスダイアナの蔓がぐんぐん伸びて

シラカバの木に絡みついて景色を創ってます

002

バラは今ほとんどが一休み中だけどフレグランス・オブ・フレグランシズの

2番花が咲き始めてます

020

そしてミスターリンカーンも。。。ロシアンセージとお似合いだわ~

006

大好きな瑠璃玉アザミ。。。花が咲き始める前のこのシルバーグリーン

が大好きheart04

026

久しぶりに新苗購入。。。

1年草のルドベキアとヒペリカム

ヒペリカムは今年の春にさよならしちゃって

あのかわいらしい実がお気に入りだったのでまたお迎えしちゃいました

ルドベキアは宿根草タイプのは何種類かあるけど1年草は初めて

長~く楽しめそうでワクワクnote

今年はまた梅酒をつけてみましたwine

2年前につけたのは1年持たずに飲みきってしまったのでcoldsweats01

今回はかなり多めに作ろうと思い昨日は4本分つけました

ブランデーと焼酎で梅は地物の梅でぶんご梅というのを使いました

あとホワイトリカーで作る予定ですが南高梅の冷凍青梅を使う予定

です

冷凍ものを使うと早く飲めるみたいなのでこれまた楽しみ~

本日のにゃんずは。。。

001

あれ?

003_2

あれれ???

004_2

虫さんに逃げられた~angrycat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

夏色

梅雨明けはまだだけど。。。そんなに雨が降るわけでもなく

たま~にじめっとしたようなもわっとしたような空気になるけど

朝晩は半そでだとちょっと寒いかな~って感じの日々が続いてます

庭は日々変化。。。少し前まではバラ一色だった庭も

だいぶ様変わりしてます

007

一重咲きのホリホック。。。ニゲラ

八重のチェスナットブラウンより一足早い開花です

008


momo庭計画ではクリーム色と薄いアプリコット色のも追加予定

でしたが。。。株の成長とともに植える場所がなくなり中途挫折coldsweats01

012

アスチルベの白が今年はもっこもこです

013

ピンク色はこれからふわもこになっていきます

023

ベロニカ。。。ロイヤルブルーが爽やか~

024

大好きなアストランティアも開花中。。。相変わらず美しいなぁ

027

白のエキナセアもやっと一輪開花

025

ピンク色のクレマチス プリンセスダイアナとコラボしていたアナベル

ダイアナさんが金色のひげさんに変化。。。これもいいかも~

018

ベリーベリーコーナーでは黄色のラズベリーが間もなく収穫できそう

すっごく甘くて香りもいいので家族に大好評のラズベリーです

009

オステオスペルマムを植え込んである寄せ植えの中から違う種類の

オステオさんが開花中。。。不思議~

本日のにゃんずは。。。

032

大好きな窓辺で日光浴中のkyoroちゃんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

一番花と2番花

バラの返り咲きがぼちぼち。。。

011

ブライダルホワイト。。。剣弁咲。。。微香

015

ラ・マリエ。。。フリル咲。。。強香

他にもパパメイアンやニコル。。ガブさんやロマンティックレースにも

2番花の蕾が上がってきてます

他の草花はそれほど感じないけど今年のバラは咲き始めが

去年より1週間以上早くて。。。5月中に咲き始めた年って初めてかも

016

リリーちゃんのトップバッター

006

バラと相性のいいカスミソウも咲き始めました

010

2日前にはまだ蕾だったバロンさん。。。白い縁取りが特徴のはずが

eyeeyeeyeまだ出てきてません。。。なぜ~

花弁の裏側はピンクが入ってて前から見たときと後ろから見たときの

景色が違って楽し~note

007

momo庭の背高のっぽさん。。。

ホリホックのニゲラとチェスナットブラウン。。。去年よりさらに大きく

なりましたhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今年は久しぶりに挿し木にも挑戦。。。数年前の初挑戦で

全滅の憂き目にあいしばらくは手を出す気になれなかったんですが

簡単そうなラベンダーで挑戦してみたら案外簡単に根着いたので

気をよくしてただいまバラにも挑戦中です

挿し木でどんどん増やせたら楽しいだろうなぁ

本日のにゃんずは。。。

001_2

。。。あるとどうしても入りたくなっちゃう。。。箱入り娘のkyoroちゃん

004_2

ちょっとサイズが大きかったね~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

夏庭の途中

最近毎日のように雨。。。

1日中じゃないけどかならず1度は降ってる感じ

フルタイムで仕事してると休み以外は朝しかお手入れの時間が

取れないから。。。朝に降られるとむっちゃこまるbearing

今日もどんよりなお天気だけど雨は今のところ降りそうもないので

ちゃっちゃっとまず庭仕事

雨で傷んでしまった咲き残ってたバラを思い切りよく花後の剪定

037

あんなに華やかだった場所が。。。今は葉だけに

しっかりお礼肥えも施して夏バラに備えます

早咲きのバラたちの中には2番花の蕾もたくさん見え隠れしてます

040

葉の陰に隠れてひっそりと。。。

041

ブラッシュピンクアイスバーグの2番花

038

パパメイアンにも2番花の蕾が。。。ぷっくり

036

四季咲きのクレアオースチン。。。一斉に咲くことはないけど

ぽつぽつと途切れずに花をつけてくれます

007

去年お迎えしたマダムピエールオジェ

大好きなコロコロ系

005

ちょうど満開を迎えてます

039

このバラも去年お迎えしたこ。。。バロンジロードラン。。。

どんなお顔見せてくれるか楽しみ~happy02

ブログ友達さんのところで写真アップしてたのを見て

期待値高まってますup

010

アリウムは本当はもっと早く咲くはずなんだけど

日当たりがあまり良くないせいか今頃満開sweat01

003

チェリーセージが満開になる頃だというのにね

アジサイもぼつぼつ咲き始めて

012

去年道の駅で見かけてお迎えした柏葉アジサイ

バラとアジサイは年々増える一方ですcoldsweats01

015

アナベルが今年はこんなにhappy02

034

反対側ではプリンセスダイアナとコラボ中ですheart04

032

大好きなアストランティアもようやく咲き始めて。。。

028

シルバータイムの生き残り組。。。ここのコーナーに数株植えこんだ

けど一株しか残らなかった

同じ場所でも日当たりとか微妙に違うんだろうなぁ

047

種から育てたエリンジウムもとうとうこの一株のみ。。。また種まこう

049

エキナセアの白はちっとも大きくならなくて。。。

毎年ちぢんでるかもcoldsweats01

046

その後ろで遊んでるロシアンセージはすんごく大きくなったん

だけどなぁ

本日のにゃんずは。。。

002

大胆なウィッシュポーズで爆睡中のkyoroちゃんsleepysleepysleepy

・・・・いびきが聞こえるcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

至福の時

毎年。。。花の季節がやってくると目覚ましがなくても朝日と共に

目覚めがやって来る。。。

今のように健康的な生活ができるのはお花のおかげかもhappy02

005

ローズヒップのなるバラが欲しくて去年ガーデニングショーで

目が合ってお連れしたローサ・ニティダ

日が落ちると花が閉じる性質みたい。。。茎にはぱやぱやした毛の

ような刺の多い子です

008

クレアオースチンの蕾。。。あららムッシーがくっついてるcoldsweats01

009

開くと淡いクリーム色です。

006

セシルブリュネ。。。ポツポツと咲く小ぶりなお花がキュートなの

014

今一番お気にの場所。。。カーディナルさんとアッシュウエンズデイの

コラボ

001

アーチのバラは上から見るとかなりジャングル化してますcoldsweats01

017

いちごも色づき始めました

本日のにゃんずは。。。

037

(nora) あ~ん kyoroちゃん もふっと気持ちいいの~

(kyoro) やだ~こんなはしたない姿撮らないで

031

ワタチ箱入り娘なんだからぁcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

満開のバラと梅雨入り

001

一昨日の夕焼け。。。

毎日あっつ~い日々が続いてましたが。。。

昨日の突然の☂。。。たしか前日まで雨マークついてなかったぞ~

でも植物たちにも人にもめぐみの雨ですね。。。今朝は空気がしっとり

少し寒いですが気持ちよか~

暑い日が続くと緑が目に優しいんですよね~

momo庭のヒューケラコレクションから。。。

026

027

029

030

033

お花も薄いピンクから真っ赤なお花まで。。。様々咲いてかわいいん

です

022

ブルーベリーの実もだいぶ大きくなりました

039

カーディナルドリシュリューのつぼみがぷっくり膨らんできて。。。

071

はじけるように一気に咲き始めました

072

この独特の色合いがシックで大好きhappy02

013

ペッシュボンボンも今年はたくさんつぼみをつけて。。。

073

ころころと咲き始めました

ピンクとアプリコットのグラデーションが可愛くて

ほんとお菓子みたいなバラです。。。食べちゃいたい~

087

ピエールドロンサール

このバラもころころ系。。。雨降りの日でも窓辺で眺められるように

窓を取り囲むように誘引してあります

012

ラ・マリエ。。。フリフリ系の美人さん

ぶどうの木の下で涼しげに咲いてます

007

ガブリエル。。。こちらもフリフリ系

名前のとおり天使のお花の雰囲気です

057

この子は去年のガーデニングショーで見つけてお迎えした

ブラッシュピンクアイスバーグ

まだ苗が成長しきってないのであまりつぼみはついてませんが

控えめな感じが好きです

本日のにゃんず。。。

067

上から。。。noraちゃん

068

パソコンの上からkyoroちゃん





| | コメント (6) | トラックバック (0)