DIY

2016年10月 7日 (金)

検定試験。。。結果 その2 & 最近のDIY

先日。。。といってもずいぶん前のことですがcoldsweats01

8月下旬に2つ目の検定試験の結果が来ました

009

にゃははhappy02

これで1つ目の目標はクリアです

あとは就職が決まればいうことないのですが。。。coldsweats01

なかなか難しいなぁsad

面接すら受けられないことが多い。。。でもめげずにファイトですrock

003

去年の秋に地植えして無事越冬したチェリーセージ。。。

ひと夏でこんなに大きな株になりました

気ままに育った朝顔が絡み合って。。。それはまたそれでいい感じです

006

クレアオースチンは春咲はみんな外向きに咲いて。。。

いつの間にかみんな散っちゃったんですが

秋にやっとお顔見せてくれました

香りも素敵ですよ~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

去年の暮れからやろうと思いながらなかなか重い腰が上がらなかった

キッチンのタイル貼り。。。やっとおわりました

びふぉ~

011_2

こんな味気ないステンレスの壁でした。。。

掃除はしやすかったんですけどねcatface

あふた~

008

こんな感じになりました

レンガ調のブリックタイルって案外汚れが目立たなくてgoodかも

本日のうちにゃん

037

ちょっとおすまし。。。美女風noraちゃん。。。&

012

窓猫kyoroちゃん。。。でした















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

myRoomのお引っ越しⅦ 床編

九州では早くも梅雨入りしたようです

雨上がりのあとの昨夜から今朝にかけてずいぶん

冷え込みましたが。。。

今日はとてもいいお天気ですsun

myroomのリフォームもいよいよ床を残すのみ。。。

2階のお部屋は今までmomoが使っていた6畳の板の間と

6畳の和室の2部屋。。。

今回のリフォームは和室を洋室にしてお引っ越ししようと

いう計画です

和室なので床はもちろん畳。。。それももはやぼろぼろ

の状態coldsweats01

なので畳を処分してフローリングにしようと思います。

まずは畳をはがして外まで運ぶのが大変な作業。。。

長年の湿気を吸い込んだ畳は通常の倍くらいの重さに

なってます

それを6枚も下に運ぶなんてとても無理だと判断し

窓からえいっと下に落とす作戦にしましたbleah

それでも結構大変で指をはさむやら筋肉痛になるやら

天井と1・2を争う大変な作業でした

畳を撤去した床下は。。。これまた大変なしろもん

畳下は案外不陸が多いとは聞いていたがここまでとは。。。

そこで下地の上から不陸調整しながら根太を張り

根太の間に断熱材を入れて合板を張り。。。

その上に板を張って行きます

床はきれいなフローリングよりもアメリカンカントリー

な感じにしたくて18cm巾の杉板を選びました

並べてみると

028

お~heart01

なんかいい感じ

仮置きしながら板の長さを調整し。。。サイズが決まったところで

ビスで止めていきます

そして色は。。。ナチュラル。。。シャビーなホワイト。。。

ダークウォルナットで迷った挙句

ダークウォルナットのワトコオイルにしました

というのは去年1階のプチリフォームをしたときに買った

ワトコオイルが余っていたから

使い切ってしまわなくては。。。ということでこちらに決定!

ワトコオイルは塗り方が他の塗料と違っていて

まず1回目まんべんなく塗ったら30分程放置。。。

そして乾いた布でふき取り。。。また1時間ほど放置

そして2回目を塗ったら今度は乾く前に耐水性の紙やすり

で全体をなじませるようにやすり掛けします。。。

ここで再びオービルサンダーが大活躍。。。手でやると

かなり大変な作業がサンダーのおかげであっという間に

終了

そして最後に乾いた布で余分な油分をすべてふき取り

丸1日放置したら完成です

006_5

手で触ってみると。。。思っていた以上になめらか~

これなら素足で歩いても全然OK!

nora親方もチェック中です

ふんふん。。。まぁまぁね。。。

nora親方のpassももらいこれでmyroonのリフォーム完成ですgood

DIYに夢中になっている間に庭ではバラが満開の時を

迎えてます

013

カーディナル・ド・リシュリュー。。。大好きなオールドパープル

014

アッシュウェンズディ。。。灰色がかったピンク色が独特

015

ペッシュ・ボンボン。。。ころんとしてお菓子のようなバラ

017

ブールドネージュ。。。我が家では数少ない白いバラ

018

ピエールドロンサール。。。咲はじめのコロンがかわいいheart04

020

3年目でやっと花増えてきました

022

ガブリエル。。。中心の薄紫が咲き進むにつれて白に変わっていきます

023

グリーンアイス。。。今年も可愛く咲いてくれてありがとうnote

024

そして我が家定番のグラウンドカバー

アルケミラモリス

025

そしてキャットミントは今年も暴れん坊ぶりを発揮してます

本日のにゃんずは。。。

014_2

noraちゃんの身づくろいを手伝っているkyoroちゃんです

いいこだなぁhappy02










| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

myRoomのお引っ越しⅥ 壁・扉編

天井・南窓・東窓・襖まで終わりリフォームもいよいよ終盤です

あとは壁と扉。。。そして床を残すのみ

本日は壁と扉編です

最初は南側の面だけ上半分壁紙を貼って他はペイントしよう

と思ってたんですが。。。

壁紙は貼り方失敗すると悲惨なことになりかねないので

いったん保留。。。

今回は全面ペイントすることにしました

東面は板張りにしてグレイッシュなホワイト

017

板壁はラフな感じを出したくて羽目板を使わず杉の荒れ材を

使いました

表面はとげとげなのでオービルサンダーでガァーって削りました

右側に見えてるのがリフォームで大活躍中の脚立と

愛用のインパクトドライバーです

西面は壁紙の上から同じ色でペイント

南と西は壁紙の上からピスタッシュグリーンをぬりぬり

ペイントするときは養生が大事。。。これ外壁塗った時に

実感しました

041

右側が元の壁紙の状態

039

そしてピスタッシュグリーンでペイントした状態。。。

ちょっと茶色を混ぜてグレイッシュな感じにした方がよかったかなぁ

でもペイントのいいところは何回でも塗り重ねられること

どうしても気に入らなければまた塗っちゃいますscissors

そして扉の制作にとりかかります

まずはビフォー

032

なんの特徴もないよくあるフラッシュドア

一旦ドアを外して。。。ドアノブも外して

まずは両面にベニヤ板を張り付けます

025

そしてモールディングでデコラティブに。。。

001_3

引き戸になるとにゃんずが開けられなくなるので猫ドアをつけるための

穴をあけます

ドアはちょっとシャビーな感じにしたくて最初は白く塗った上から

アンティークリキッドを塗って布ですりすりしてやってみたのですが

どうもうまくいきません。。。ただ薄汚れたようにしか見えないcoldsweats01

そこでアンティークリキッドを全面に塗りたくって

012_4

その上からまた白でペイントしてサンダーでやすり掛けすると。。。

026_2

ちょっとわかりにくいかな

010_5

ちょっとシャビーな感じわかりますか?

ドアノブも。。。お気に入りのアンティークっぽい真鍮のノブに

変えました

011

小庭では門番さんの薔薇が咲き始めています

ふりふりが可愛いキュートなお嬢様です

018

風除室から仲良くお外を眺めているnora&kyoroちゃんず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

myRoomのお引っ越しⅤ 襖編

建具系が続きますが。。。今回は襖編です

まずはビフォーから

030

なんとも悲惨な状態。。。

取っ手の下の方の破れはにゃんずの仕業ですpout

引き戸だとかなりの確率で開けられてしまうので

布団をしまっておく場所も考えなくてはいけません

この襖。。。最初は丸とっかえでクローゼットにしようかと考え

ましたが。。。クローゼットの折戸はちょっと荷が重い

のでベニヤ板とレース生地を使ってリメイクすることにしました

まずは襖紙をぺりぺりとはがします

012_2

こんな感じのベニヤ板が。。。本物の襖じゃなかったようです

周りの黒い部分は白くペイントします

014

そこでまたまたベニヤ板の登場smile

白塗りした枠の内側のサイズに合わせてカットしペイントします

色はピスタッシュ(ピスタチオグリーン)

002_3


そして乾いたらレース生地を貼ります

レースは東の窓に使ったのと同じもの2m×1mのサイズのアウトレット

品でかなりお買い得なお値段だったので4枚まとめて購入し

窓と襖に使いました

003_3

そして襖にタッカーで止めていきます

同じものを2枚作って

004_2

襖をはめてみました

後は取っ手をつければ完成なんですが。。。

まだ気に入った取っ手が見つからないのでもうしばらくこのままです

ここで一つ失敗談をお話しします

襖をはめている敷居もすべて白くしたくてペイントしたら襖が全然

滑らなくなって大慌てcoldsweats02

敷居すべりテープを貼ってなんとかしのぎました

なんでもかんでもペイントしてはいけませんねbleah

この作業は4月23日から25日までの3日間でできました

大工仕事もかなり板についてきたようです

が。。。このあとなんと季節外れのインフルエンザにかかってしまい

1週間ほど作業を中断することになってしまいましたcoldsweats01

018

022_3

これは5月の中旬頃咲いていたバーバスカムとシラーです

030_2

かなりの頻度で窓枠にはまっているにゃんず。。。

今日は久しぶりにセピア色のnoraちゃんです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

myRoomのお引っ越しⅣ 東窓編

前回の南窓に引き続き東窓編です

まずはビフォー

031

明るいのが取り柄の四枚建ての引違の二重窓

でも壁一面まど~って感じでもうちょっとアクセントがほしいかな

ってことで両端の2枚を南窓と同じく格子の窓枠をつけようと思います

最初はルーバーを考えたんだけど。。。アンティーク物はすんごく

お高いし。。。既製品だとサイズも合わないし。。。作るのはイマイチ

自信がない

それで窓枠ならわりと作りやすいので格子窓にすることにしました

でもそれだけだとちょっとさびしいので。。。

026

じゃっじゃ~ん

レース生地を貼ってみました

これだと暗くならないしいいかも~しかも。。。

006_3

大好きなバラ模様happy02

天井とおそろだよ~ん

この作業は5月14日から16日まで。。。あっという間にできちゃった

小庭では

019

数年前に遠くからやってきてくれたビバーナム

今年初めて咲いてくれた~happy02それもこんなにたくさんこぼれるように

一緒にお迎えしたクレマチスの龍安にも今年やっとひとつ蕾がつき

ました。。。初めてのご対面楽しみ~

004_3

新しい窓枠も気にってくれたようでなにより

毎日夕方になるとこの窓からmomoが帰ってくるのを見張っている

らしい

う~んkyoroちゃんたら~かわいいんだからぁhappy02cat


| | コメント (4) | トラックバック (0)

myRoomのお引っ越しⅢ 南窓編

昨日の天井に続いて今日は南側の窓編です

まずはビフォー

034

おほほ。。。ペンチと雑巾が一緒に写ってますがメインは窓です(^_^;)

寒冷地仕様の二重窓。。。

北国では割とよく見られるタイプのものですが。。。

あこがれはやはり格子の窓。。。でも窓自体を交換する予算はない!

ということでもう一つ窓枠を作ってすっぽり重ねてはめちゃおうと

思います

まず窓の周りについてる見切り材をとってしまいます

そして窓枠の作成にとりかかります

002_2

窓枠を取り付ける土台となるもの。。。窓下のパネルもついでに

つけてデコッってしまいます

008

そして片側だけつけてみたところです

お~いいじゃん制作意欲がわくよ~

これは15mm厚45mm幅の赤松材で周りと真ん中をつけてその中を

モールディングで6個四角を作って内側にはめ込みました

011_2

あ~なんか景色まで違って見えるよ~ ちょっとうっとり

いつまでも見とれてらんないのでいったん外してペイントします

そして

009_4

取っ手をつけて

010_3

ラッチもつけて

008_3

窓枠の完成です

あちこち隙間空いてるところは大目に見てくださいcoldsweats01

窓枠は4月4日にスタートして5月6日に完成しました

その頃咲いてたのは。。。

003

部屋から見える街路樹の桜が満開です

008_2

熟睡中のnoraちゃんに腕枕してあげているやさしいkyoroちゃん



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

myRoomのお引っ越しⅡ 天井編

前回お知らせしたmyRoomのリフォーム状況

今回は天井編です

まずはビフォーから。。。

027_2

しみありワレありの悲惨な状態。。。

これをどうリフォームしようかいろいろ悩んだけど

まず石膏ボードを全部はがして貼りなおすという案

これは石膏ボードの廃棄が大変そうなので却下despair

次に出たのが石膏ボードの割れた部分を補修して塗装する方法

これは長年のほこりや汚れが付いた天井の掃除が大変そうなので

これまた却下

最後に出てきた案がカバー工法。。。現状の上に新しく下地材を

入れて、上から新しい天井材を貼る方法

材料費はかかるけどか弱い女(?)一人でやれる方法としては

これが一番可能性がありそう。。。ということでカバー工法に決定!

まずは下地作りから。。。

この部屋の天井は真ん中に細めの梁が一本通っていて

梁に対して直角に両側2本づつ細い化粧張りのようなものが

ついているのでそれを下地材として利用することにし

足りない部分には同じ高さになるように下地材を打ち付けて

いきます

003

するとこんな感じに

そして。。。天井材ですが。。。すでに石膏ボードが入ってるので

上から貼るのはベニヤでもいいや!ってことで

ベニヤ板に壁紙を貼ったものを張り付けていくことにしました

010

こ~んな感じのバラ模様happy02

石膏ボードは重くて一人で天井に貼るのは絶対無理bearingってのもあって

ベニヤしたんですが。。。1畳サイズの2.5m厚のものでも結構な重さ

があって全工程の中で1・2を競う大変さでしたcoldsweats01

さて貼り終わって眺めてみると。。。貼り合わせのところや四隅が

汚い。。。別に汚れているわけではなく。。。雑な感じ

で。。。見切り材をつけてみました

023

で。。。こんな感じに仕上がりましたscissors

やっぱ天井が白いと部屋が明るくなる~happy02

天井リフォームは4月4日から始めて5月15日に完成しましたhouse

作業の都合上途中で壁をやったりしながらだったし休みの日にしか

集中してできないので。。。亀の歩みでしたcoldsweats01

天井リフォーム始めたころ咲き始めたお花たち

004

ミニ水仙とヒヤシンス

007

その後水仙も咲き始め

006

オーブリエチアが咲き始め。。。

015

4月の中旬にはもう桜が咲き始めましたcoldsweats02

そしてにゃんずたちは。。。

001

ベロだしnoraちゃんと熟睡中のkyoroちゃんずです








| | コメント (0) | トラックバック (0)

myRoomのお引っ越しⅠ

なんだかんだとだらだらしてる間にいつの間にやらバラの咲く季節に

なってしまいましたcoldsweats01

昨年は胆石摘出手術のため入院したり。。。

今年はGWの真っ最中にインフルエンザにかかったりと

なんだか体調に不安を感じるようになりました。

そこで思い立ったのが部屋替え

今の自室は西北向きで冬は日当たりが悪く寒いし

夏は西日がきつくて過ごしにくかったので

南東向きの空室にお引っ越しすることにしましたhappy02

とはいっても同じ家の中での話なんですけどねbleah

お引っ越しするにあたってお部屋をDIYリフォームすることにし

今年の初めからいろいろ計画をねって

4月にリフォーム開始の運びとなりましたhouse

では今回はビフォーの状態をupします

かなりお見苦しいとは思いますがゆるしてね~coldsweats01

まずは天井編

027

石膏ボードが割れてて。。。しみだらけsweat01

続いて襖編

030

破れた個所をガムテで補修bearing

ドア編

032

なんともそっけないチープなフラッシュドア

アルミ製のドアノブも絶対変えてやる~pout

最後に窓編

031

東側は大きな四枚仕立て

南側は

036_2

こ~んなありきたりの2重窓

ちなみに。。。下の方に見えてるのはnora親方のおちりですhappy02きゃっ

大工のDNAが流れているmomoのDNAが移ったわけでもないだろう

けど。。。

なぜか大工仕事を始めると現場監督のごとくmomoの周りをウロウロ

しはじめますcat

こ~んな昭和な香りプンプンの部屋がどう変わっていくのか。。。

それは次回からupしますね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その頃咲いていたお花たち

024

春の元気色。。。福寿草

016

まだ蕾だけど。。。白のクロッカス

013

そして。。。仲良し窓猫のnora&kyoroちゃんずです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

お年越。。。

傷病休暇に入って早3週間。。。あっという間に大晦日

思えば今の仕事についてから30年近くゆっくりお年越を

したことなかったなぁ

これも病気が見つかったおかげかもbleah

(どんだけ前向きなの~)

それにいろいろ検査を受けて他の病気がないことわかったし。。。

人間ドックに入ったようなものかもhospital

あとは傷が治るのを待つだけなんですが。。。退院後

一部分が化膿してしまってなかなか病院と縁が切れませんsweat01

お正月の3が日もまた病院なんですが。。。

入院中も度々。。。退院後も行く度先生に言われる一言が

かなりプレッシャーというか。。。

そう何度も言わなくてもいいよ~poutって一言なんですよね~

きっとまた言われるんだろうなぁ。。。

hospitalshadow 『ちょっと減量しようかぁ』

007

その度kyoroちゃんになりたくなるmomoですcoldsweats01

010

昨日はポカポカ陽気の一日でしたが。。。今日から3が日頃まで

また大雪(吹雪)の予報ですtyphoon

テレビで10年に一度の大雪とかいってましたよ

なんか今年の雪の予報って何年に一度のっていうフレーズ。。。

よく聞くなぁ

昨日大掃除をすませて今日は暇だったので(料理は母担当)

ベッドカバーを作りました

016

ところが。。。ミシンがけの途中で気が付いてしまった。。。

ボーダーのラインがずれてる。。。sweat02

まいっかぁ~happy02

また来年もおっちょこちょいを連発するんだろうなぁcoldsweats01

年の瀬に病気はしちゃったけど。。。周囲の人たちに助けられて

自宅で年越しできるなんて。。。しあわせ~happy02

とぎれとぎれの更新ですがいつも訪問していただき

ありがとうございます

皆様もどうぞよいお年をお迎えください

001

来年もよろちくね~catcat by nora&kyoro


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

やらかしちまった。。。ある出来事

以前からプチリフォームを繰り返している我が家ですが

さすが築30年以上たっている昭和レトロな我が家は

次から次へと。。。

エンドレスになってきましたcoldsweats01

そこで全面セルフリノベ妄想中です

実行できるのはいつになるかわかんないけど。。。

計画中が一番楽しいnote

002_2

ただいまジキタリス開花中ですが。。。

クリーム色とピンクのがどうやら消滅したようですweep

005_2

その代り。。。クレマチス・プリンセスダイアナが急成長

006_2

フェンスの内側も外側もつぼみがたっくさんで嬉しくなっちゃうnote

022_2

ピンクつながりで。。。ジャスミン・ステファネンセ

ジャスミンて耐寒性がないイメージだったんですが

このこはすっごく丈夫rock

もしかしたら地植えでもいけるかも

024_3

かわゆ~いheart04

レモンタイム。。。お花ももちろんかわいいんですが

さわやかなレモンの香りが大好き。。。ここを通るたびに

つい触っちゃいますbleah

007_2

フェンスのはじっこの方ではカナリーバードがポツリと咲いてます

早咲きのバラなんですが。。。今年は結構長く咲いてくれてます

012_2

グリーンアイスは今クリーム色からグリーンに変化している途中です

咲はじめの淡いピンクもクリーム色の時も。。。もちろんグリーンの時も

どの場面もみんなかわい~happy02

008_2

フェンスの間からアナベルがお顔を出してます

ブログ友達さんの所から遠い北の地まで来てくれた子

成長著しくて今では2m近くになってます

この場所が気に入ってくれたみたいでよかった~

017_2

この子も移住組さん。。。ビバーナム・スノーボール

何度か植え替えしてる間にだいぶ大きくなったので

もうすぐ地におろせるかなぁ

早くお花が見た~いhappy02

020_2

アルケミラはサクランボの木の下から日の当たる場所へお引越し

したらぐんぐん増えて今では株の大きさが3倍くらいになりましたnote

また株分けしてあっちこっちにしこんじゃお~

本日のにゃんずは。。。

019_2

風除室からmomo庭を監督中のnoraちゃん

そういえば。。。タイトルのやらかしちまった出来事とは。。。

昨日。。。ただいま下部尿路疾患(結石)で治療中のnoraちゃんの

月一の健診に行こうと病院へ向かったんですが。。。

あともう少しでつくというときに採取したPを忘れたことに気付き

Uターンsweat01

我が家へ戻る途中で。。。ふと気が付いてしまった。。。

あ"~っ!

休診日だったsweat01sweat01sweat01

そのままお家へ帰りました。。。noraちゃんごめ~んsad

ちなみに今日行ってきたよ~hospital

検査結果はかなり良くなってましたnote

間もなく1年になろうとする通院生活にやっとピリオドが打てそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)